人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドア

2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編

幣立神社、荒立神社とお参りしたあと向かったのは、天岩戸神社。

2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_19323105.jpg

西本宮へと向かう橋の上から。
吸い込まれそうで怖いーっ!

2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_19325092.jpg

と、地元の人と思しきおいちゃんが「コッチのほうがきれいかばい。」と。
うん、確かに川が見えてよかね~。

でも・・・怖いっ!!

別に高所恐怖症じゃないはずなんですけどね~。
何でやろ?(^_^;)

2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_19325978.jpg

天岩戸神社、今回二度目。
前回は一昨年のシルバーウィークのときだったかな?

なんか、とってもよくってね。
もう一度、訪れたかったの。

今回は、天岩戸の遥拝所を神職の方に案内していただきました。

2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_19330992.jpg

灯篭のコケの上に木が・・・
すご。

2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_19331805.jpg

本殿にお参りした後、お祓いをしていただいて・・・
いよいよ、ご神体の近くへ~。

ここから先は、撮影禁止。
あ、ワンコは抱っこでOKですよ。

えっとね~。
この扉の向こうっ側に入った瞬間、もう空気がなんか違ってて。
うわ~、って感じ。

そして、遥拝所へ。

神職さんのお話を聞きながら、ご神体を拝見してたわけですが・・・

なんかね~。
すっごいズーンってきて、頭がクラクラする感じ?
なんか、そんな感じ。

なんか、感じちゃいました。

2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_19332805.jpg
2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_19333864.jpg
2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_19335057.jpg

遥拝所を出てからも、しばらく神職さんのお話を伺いまして。
ちょっとなんかわけ分からんドキドキが治まらんでした。

案内は無料。
ただ、「お気持ち」は納めるべきでしょうねぇ~。

この神楽殿では、定期的に御神楽も行われてますのでね。
機会があったら、是非!

2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_19340387.jpg

このあとは、天安河原へ~。
天安河原とは、天照大御神が天岩戸にお隠れになって世界が真っ暗闇になってしまったとき、
「さて、どぉすべぇ」と神様たちが集まって会議を開いた場所、なんですね~。

2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_19341599.jpg

天安河原までは片道10~15分くらいかな?

2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_20071083.jpg
2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_20072361.jpg
2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_20073390.jpg

新緑が綺麗な中を進みまーす。

2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_20074486.jpg
2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_20075564.jpg
2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_20080659.jpg

ここが天安河原。
もちろん、ことは川に入りたがっておりました(笑)

2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_20081680.jpg

ちょいと小腹が空いたので・・・

2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_20082508.jpg
2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_20083818.jpg

岩戸川を見下ろしながらチキン南蛮ドッグ♪
外はカリッと、中はフワッとなコッペパン美味しやった~♪

西本宮、天安河原とお参りしたあとは・・・

2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_20084960.jpg

東本宮へ。

2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_20190488.jpg

敷地が広いのよね~、天岩戸神社。

幣立神社、荒立神社、そして天岩戸神社。
小雪しゃんもぜーんぶ歩ききりましたよ~!
すごいぞ、13歳っ!!
さすがだ、13歳っ!!!(笑)

2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_20192070.jpg

ご神木の七本杉。
でかすぎて入りきりませーん。

2017GWだよキャンプ@歌瀬キャンプ場 2日目中編_d0140234_20193992.jpg

あ?
もしかして、今日初めてのじょーちゃんたち?
あらま(笑)

かわいい笑顔がいただけましたので、本日はこれまで。
あと1回続きまーす。
お付き合いのほど、よろしく~。

by papillonskoyuki | 2017-05-05 20:34 | アウトドア

トライカラーのパピヨン♀(H16.1.15生)小雪との穏やかな日々は突然終わりを告げ・・・ちょー元気なパピーがやってきた!アナの成長を綴ります。


by papillonskoyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31