人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウトドア

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2

キャンプレポ、続きで~っす。

=====

朝~♪

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_1475875.jpg

朝から、絶好のお天気!

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_1485349.jpg

ううむ・・・どうやらレンズフードがちゃんとはまってなかったっぽいですな。。。(^_^;)

2日目の朝も、ちょーいいお天気で、心はルンルン♪(笑)

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_14115777.jpg

お散歩のあとのマタッリタイムな小雪しゃん。

朝の爽やかな風とお日様。
こんな中でご飯を食べると、ほんっとうに美味しいね。

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_14141690.jpg

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_1414309.jpg

ホットサンドとコーンスープ、サラダ。

ホットサンドクッカーは、CHUMSの。
カワイイでしょ~?

昔、コールマンのランタン模様になるクッカー持ってたんだけど、使用2回にして、壊れたもんなぁ・・・
今度はそんなことになりませんように!(笑)

このコーンスープ、ホントはカボチャのスープになるはずでした。
カボチャのペースト、仕込んでたのに忘れちゃってね。
残念やった。(今日食べたら、そりゃもう、美味かった。笑)

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_141914100.jpg

あぁ、絵面がカワイイ(笑)

さて、ご飯のあとは、お出かけです。
ほんとは、トレッキングにでも!と思ってたんですけどねー。
なんか、高千穂に行きたくなっちゃって。
予定変更~。

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_14222352.jpg

まずは、幣立神社へ。

なんかね、いいんですよ。ココ。
好きです。
もう、何度目かだね。

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_1424297.jpg

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_14244263.jpg

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_1425079.jpg

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_14251587.jpg

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_14253165.jpg

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_14273670.jpg

お参りしたあとは、今まで行ったことのないほうへ。
散策してみました。

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_14275542.jpg

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_142827100.jpg

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_14284341.jpg

プチプチプチプチトレッキング気分でございました(笑)

で、高千穂を目指しまして。
高千穂峡、高千穂神社、その他神社を巡る予定だったんですけどね。

まぁ~、シルバーウィーク!
駐車場求めての、大渋滞でございます~!!

「観光地」ってことを、すっかり忘れておりまして(笑)
こんなに混む事、まったく考えていませんでした(^^ゞ

てことで、高千穂峡周辺はスルーしまして・・・
行ってみたかった天岩戸神社へと向かうことに。

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_143555100.jpg

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_1436948.jpg

どうにか駐車場を確保し、いきなりこんな目にあわせられるワンsの皆さん(^^ゞ
ことの目、落ちそうです(笑)

ここもね、なかなか駐車場空いてなくって。
「え~?」みたいな。

ここも、観光地なのねー?
と、今更ながらに思う私たち(笑)

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_1439579.jpg

巡回バスのバス停?カワイイね。

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_14395958.jpg

天岩戸神社の全景。
こんなに大きな神社だったとは!\(◎o◎)/!

全部ちゃんとお参りしたら、有に半日はかかりそうな気配。
もっとこじんまりしたとこを想像しとった。

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_1445126.jpg

天照皇大神と記念撮影~(笑)

なんとも、バックが世俗過ぎて残念ではありますが・・・

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_14475681.jpg

参道には露店まで!

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_14503865.jpg

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_14505651.jpg

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_14511776.jpg

御神楽も見れるらしい。

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_145297.jpg

この銀杏の実は普通の形と違うんだって。

御神楽始まるのを待ってたんだけど、もうちょっと時間がかかりそうだったので、歩を進めます。

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_14534310.jpg

天安河原

あまのやすがわら。
天照皇大神が岩戸にお隠れになった際、八百万の神々が集まって神議されたという洞窟があるんです。

え~~?!それがココ??
こんなとこにあったのねー!?なこゆ母(笑)

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_1502950.jpg

岩戸川に沿って歩きます。
ちょっと高千穂峡歩いた気分になった(笑)

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_1514162.jpg

ココがその洞窟。ここも渋滞(笑)

結構ね、歩きました。
いろんな気疲れもあって、割に母ちゃんsヘロヘロ(笑)

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_1534445.jpg

戻ってきたら、御神楽があってました。チラ見~。

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_1543851.jpg

さて、さっきも書きましたけど、この天岩戸神社、結構広いんだ。
今お参りしたのは西本宮で、東本宮もあるというのでね、これは行かなきゃ行けませんよねー。

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_15103663.jpg

いきなり、この方がお出迎え(笑)

天照皇大神がお隠れになったときに、洞窟の前で面白おかしく踊ったという天鈿女命(あまのうずめのみこと)でございます。
さっきの御神楽にも登場してましたね。

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_19343276.jpg

ヘロヘロなんですけどぉ~、また石段。。。(^_^;)

さっきの西本宮は大日霎尊(おおひるめのみこと)をおまつりしてて、東本宮は天照皇大神をおまつりしてあります。
大日霎尊って、天照皇大神の別名らしいんですけどねー。
なんか違うんでしょうねぇ。

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_1944179.jpg

いったい、いくつお参りしたでしょう?

ちょっと前に古事記を読み直しまして。
なんか、不思議な気分でした。
この地を見て、また改めて読み直したいと思います。

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_1948339.jpg

七本杉。

母ちゃんsもヘロヘロなら、ワンsの皆さんもちょいとお疲れ。
まだ若いこともね(笑)

シルバーウィークはキャンプ!@歌瀬キャンプ場 その2_d0140234_19494730.jpg

かわいか♪

と、えらく長くなりました。
皆様もお疲れでしょうから(笑)、本日はこの辺で~(^-^)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←明日は、オイチがいっぱいです(笑) ”ポチッ”とヨロシクね~♪
by papillonskoyuki | 2015-09-24 19:55 | アウトドア

トライカラーのパピヨン♀(H16.1.15生)小雪との穏やかな日々は突然終わりを告げ・・・ちょー元気なパピーがやってきた!アナの成長を綴ります。


by papillonskoyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31