人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぐり部・野菜作り

菜の花がいっぱい

こゆ母地方、本日桜の開花宣言でました!
はるぅ~~ッ♪

昨日は、すんっごいいいお天気で、空も青くって気持ちよかったんですけど。
今日のこゆ母地方は、PM2.5がとんでもないことになってまして。
一瞬、「霧ッ?!」って思うくらい。

すべてが白く煙った1日となってしまいました(>_<)

で、今日は畑仕事!
今日はね、ほんと、「作業」やったんで、小雪しゃんはお留守ば~ん。
だって、邪魔やもん(笑)

菜の花がいっぱい_d0140234_19552238.jpg

今日はマルチ張りのお手伝い。

このマルチがあるのとないのとじゃ、大違い。
雑草取りのお世話が、ぐんと少なくってすみます。

今年はね、ことママも、できる範囲でお野菜作りに参戦(予定。笑)
そして、こゆ母職場の後輩君も参加。

野菜しぇんしぇい、お世話が大変です(笑)

菜の花がいっぱい_d0140234_19584541.jpg

さて、ココで問題です。この菜の花は、何の花??

マルチ張り、初めてお手伝いしましたけど、結構大変!
去年は、なんもわからんまんま、すべてお任せでしたからね。
今考えると、なんちゅうずーずーしいことをしたのか・・・だよね(^_^;)

知らんということは、恐ろしいことですな。

菜の花がいっぱい_d0140234_2013779.jpg

答え。白菜の花でしたぁ~。
白菜の花がさいとうの、初めてみたよ~

人手がないと、ほんと難しい。
今日はお手伝いできて、よかった!

ことママと二人、マルチ張り部隊になりました(笑)

菜の花がいっぱい_d0140234_2072420.jpg

クリスマスローズ?
って、今頃咲くんかい??

後輩君はね、お子ちゃまの世話が忙しくって、戦術にならんやった(笑)
野菜は、しっかり育てないかんばいっ!(笑)

菜の花がいっぱい_d0140234_20111466.jpg

プラムの花も、もうじき咲きそう。

菜の花がいっぱい_d0140234_20142832.jpg

ネギはぼけておりますが(笑)、山が煙って見えないのわかる?
やだね~、PM2.5!

菜の花がいっぱい_d0140234_20171172.jpg

そして、ココにも菜の花。
こちらは、カブの花~(笑)

大根やニンジン、まだ大丈夫そうだったんでね。
うわぁ~い!と思って持って帰ろうと思ったら・・・
野菜しぇんしぇいからダメだし!

もう、スがはいっとるけんダメ!ッて。。。

そうなのかなぁ?
見かけは全然大丈夫そうなんやけど・・・(T_T)

野菜しぇんしぇいは、大根とかニンジンとかの葉っぱ、早めに切って土に植えたまま保存してらっしゃった模様。
なるほど~

確かに、そうすれば葉っぱに栄養とられんよねー。
なるへそ!なるへそ!!

勉強になるわぁ~

菜の花がいっぱい_d0140234_2023163.jpg

スナックエンドウも、大きくなって、もう大丈夫やろう!花もさいとうし♪

菜の花がいっぱい_d0140234_20243777.jpg

玉ねぎもだいぶしっかりしてきた♪

菜の花がいっぱい_d0140234_20254062.jpg

ジャガイモは・・・芽すら出てない(笑)
雑草取りしなくっちゃ~

てことで、もうすぐ、今期のお野菜の植え付けが始まります。
今年も、たっくさんのお野菜収穫するぞ~~ッ!(*^^)v

菜の花がいっぱい_d0140234_20274675.jpg

さくら♪
桜を見てるとなんだか幸せになるのは、何でだろう?



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←こうしてみると、冬野菜って、アブラナ科が多いなぁ~、って思っちゃう。違う? ”ポチッ”とヨロシクね~♪
by papillonskoyuki | 2015-03-22 20:37 | あぐり部・野菜作り

トライカラーのパピヨン♀(H16.1.15生)小雪との穏やかな日々は突然終わりを告げ・・・ちょー元気なパピーがやってきた!アナの成長を綴ります。


by papillonskoyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31