人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぐり部・野菜作り

ジャガイモ!植え付け完了!!

いやぁ~、よかった!
今日はよかった!!

お天気がね、危ぶまれてたんですけど。
目が覚めたらお日様射してるし~♪

今日を逃したら、どうしよっ?!
って、心配してたもんで、うきうきルンルン、ジャガイモの植え付けに行ってきましたよ~ん♪

ジャガイモ!植え付け完了!!_d0140234_16234680.jpg

ホラホラ、青空ぁ~~ッ♪

野菜しぇんしぇいもね、心配してくださってたようで。
「今日できんやったら、アタシが植えとっちゃらないかんめぇねぇ」って思いよった、って(笑)

野菜しぇんしぇいは、数日前に済ませんしゃったらしい。
ジャガイモの植え付け。

ジャガイモ!植え付け完了!!_d0140234_16273572.jpg

ジャガイモ!植え付け完了!!_d0140234_16274661.jpg

その前に・・・
玉ねぎも、スナックエンドウも、元気になっとる~♪春が楽しみやねぇ~~(*^。^*)

初めてのジャガイモの植え付け。
もちろん、一人じゃできません(笑)
なんだかんだ、野菜しぇんしぇいにお世話になります(^^ゞ

ジャガイモ!植え付け完了!!_d0140234_16292641.jpg

ジャガイモ!植え付け完了!!_d0140234_16295179.jpg

種芋、全部で4~5kg?
いもいもっちゃんにもこないだ種芋頂いて、ワンサカ~(笑)

これ、ぜ~~んぶ、キタアカリ。
キタアカリ、美味しいもんね~(*^_^*)

ジャガイモ!植え付け完了!!_d0140234_1633547.jpg

種芋は、芽の具合を見ながらカット。で、切り口に灰をつけて。

別に、灰付けんでもいいらしいっちゃけど。
野菜しぇんしぇいに「灰付けるとでしょ?」って聞いたら、わざわざ持ってきてくれた(笑)

ジャガイモ!植え付け完了!!_d0140234_16365763.jpg

こゆ母切る人、野菜しぇんしぇい畝作る人(笑)

鍬捌きは、野菜しぇんしぇいにかないません!
肉体労働的には、こゆ母がすべきところですが・・・
見とられんそうな(爆)

ジャガイモ!植え付け完了!!_d0140234_16375226.jpg

これ、まだ半分以下。

ジャガイモ!植え付け完了!!_d0140234_16401969.jpg

とりあえず、4個くらい並べて・・・

ジャガイモ!植え付け完了!!_d0140234_16405236.jpg

肥料やって籾殻かけて・・・

ジャガイモ!植え付け完了!!_d0140234_16415293.jpg

牛糞堆肥も!(笑)

こりゃ~、美味しいジャガイモができること間違いなしっ!!

ジャガイモ!植え付け完了!!_d0140234_16425285.jpg

この畝の半分、こゆ母ジャガイモ(笑)

これが順調に育ったとして・・・
いったいドンだけジャガイモ採れるよっ?!って感じ(笑)

まじ、大収穫祭やね!

野菜しぇんしぇいんとこはメイクイーンと男爵を植えとんしゃあらしいけん、もちろん、オスソワケ!!
もらってもわなね、半分以上野菜しぇんしぇいが作業してくれたっちゃけん(^^ゞ

ジャガイモ!植え付け完了!!_d0140234_1647199.jpg

で、今日の作業、もういっちょ!
2週間、箱に入れたまんまほたらかしとったら、黄色くなっとる。。。(^_^;)

ニラの植え付け。
こゆジジババ店で、ニラ使うのよ。

なので、今年はしし唐にあわせてニラ、店仕様(笑)

ジャガイモ!植え付け完了!!_d0140234_16505923.jpg

親子で、こゆ母ニラのために作業中(笑)

ありがたいね~。
いつもお世話してくださって。
甘えてばかりです。。。m(__)m

ジャガイモ!植え付け完了!!_d0140234_16521361.jpg

てことで、いっぱい育ってね♪

ニラって、すんごく丈夫で、どんどん育つんだって。
なので、畑の端っこじゃないと植えられんらしい。

丈夫なら、ほっといていいんかいな、って思いよったら、一応肥料はやらんといかんらしい。
へぇ~、だわ(笑)

ジャガイモ!植え付け完了!!_d0140234_19302055.jpg

そろそろ、大根もひかんとね~。

今日はね、思いもかけずの大収穫!

大根、カブ、残ってたキャベツ。
ま、こんくらい持ってかえろーと思ってたら・・・

ジャガイモ!植え付け完了!!_d0140234_19313871.jpg

すんごい立派なブロッコリー、たくさん頂いちゃいました!

野菜しぇんしぇいからは里芋、ネギをいただき、
野菜しぇんしぇいの親戚(本家)の方からはブロッコリー、ほうれん草まで頂いちゃいました~。

いやぁ~、ありがたいね~。

さて。
とりあえず、畑仕事もひと段落、って感じです。
春夏野菜の植え付けまで、しばらく休憩。

とはいえ、ジャガイモ、ニラのところには草が生えちゃうんでね。
草取りには行かなくっちゃ。

今度は、小雪しゃんも一緒に行こうっと。
今日は作業の邪魔やったけんね、お留守番~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←おっと!マルチ張りもまっとる。足引っ張らんごとせんとね~。 ”ポチッ”とヨロシクね~♪

いつも、コメントありがとうございます(*^_^*)
申し訳ありませんが、コメントは「承認制」とさせていただきます。コメント投稿後、表示されるまで少々お時間をいただきますので、ご了承くださいm(__)m

by papillonskoyuki | 2015-02-28 19:43 | あぐり部・野菜作り

トライカラーのパピヨン♀(H16.1.15生)小雪との穏やかな日々は突然終わりを告げ・・・ちょー元気なパピーがやってきた!アナの成長を綴ります。


by papillonskoyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31