人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぐり部・野菜作り

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!

4連休2日目!
今日は畑作業なり~♪

ずいぶん涼しくなったんだけどね。
小雪しゃん連れて行くのはぐっと我慢!
もうちょいの間、一人出動ですな。

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_19264677.jpg

彼岸花が沢山咲いとりました。

まずは、先週撒いたタネタネのチェ~ック!

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_19295043.jpg

あ。これはタネタネじゃありませんな(笑)

まだまだ雑草と見まごうかのようなネギさん。
ちゃ~んと白ネギになるんだよ!

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_19303512.jpg

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_19304830.jpg

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_19305883.jpg

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_19311129.jpg

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_19312217.jpg

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_19313468.jpg

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_19314639.jpg

さぁ、どれがどれだか分かるかな?

って、分かる分けないよね~(笑)
さすが、双葉はみんな同じ。

あ、でもね、ほうれん草はちょっと違うよ。
わかる?
ちょっとシュッてしてるのがほうれん草。

あと、双葉がおっきいのが大根ね。
1週間で、ちゃんと芽が出るもんだね~。

なんかね、野菜しぇんしぇいが雨が降らない間はお水をやってくださってたみたいでね。
ありがたいね~。

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_19363071.jpg

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_19364143.jpg

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_19365421.jpg

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_19371023.jpg

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_19372783.jpg

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_19373819.jpg

苗物は、特に変化なし。

ま、急に大きくなるもんでもないしね(笑)

ただ、セロリがなんかもう枯れようような気が・・・(^_^;)
それと、白菜の苗が3つ、なぜかなくなっとった。(?_?)

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_19421018.jpg

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_19422327.jpg

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_19423669.jpg

残りのお野菜もまだまだ元気!

ナスもピーマンも、いっぱい花がついてるし、パプリカはいっぱい実が付いてる♪
オクラももう少し頑張れそうだし、しし唐は相変わらずの収穫大王!(笑)

ただね、オクラの葉っぱがコイツにやられっちまってましたよ!(○`ε´○)プンプン!!

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_19455951.jpg

僕で~っす♪

涼しくなってきたとはいえ、まだまだチョウチョは飛んでるし。
せっかく植え付けたお野菜たちが、虫にやられたらイヤなので!

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_1949435.jpg

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_19491526.jpg

防虫ネットしました~♪

虫に食われるくらいなら、アタシが食う!!
くらいの意気込みさ!(笑)

ほんとは、もっとちゃんと虫が入り込めないように、裾を土で覆ったりとかしなきゃいけないんだろうけど。
そこは、「だいたい」の人、こゆ母(笑)
こんなんでよかろーもん?ですよ(^^ゞ

まぁ、とりあえず、チョウチョは入れないだろうし。
まだ害虫付いてなければ、オッケーでしょ。

虫さんにはあげないよぉ~ッだ!_d0140234_19565657.jpg

今日も野菜しぇんしぇいがお手伝いしてくださいましたよ~ん♪

野菜しぇんしぇいいわく。
「こげーんいろいろしよったら、野菜こうたが安かばい!」
だそうです。

ま、そう思わんでもないですが(笑)
生長過程が楽しみだったりもするんでね(^_-)-☆


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←来週は、双葉のほうにもネット被せなきゃ。虫さんは柔らかい葉っぱが大好きだもの~。 ”ポチッ”とヨロシクね~♪

いつも、コメントありがとうございます(*^_^*)
申し訳ありませんが、コメントは「承認制」とさせていただきます。コメント投稿後、表示されるまで少々お時間をいただきますので、ご了承くださいm(__)m

by papillonskoyuki | 2014-09-21 20:05 | あぐり部・野菜作り

トライカラーのパピヨン♀(H16.1.15生)小雪との穏やかな日々は突然終わりを告げ・・・ちょー元気なパピーがやってきた!アナの成長を綴ります。


by papillonskoyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31