人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぐり部・野菜作り

今年もお野菜作ります!

1月末まで、大いに楽しんだ野菜作り。
もう、終わり・・・?
いえいえ!再び始まります!!(*^^)v

「あぐり部」で一緒に作業していた仲間の中にも「また、したいよね!」という方々がいっらっしゃいまして。
有志6家族で3区画を借りることに決定。
この春から、再び野菜作りに取り組みます!!

今日は、その契約&説明会、そして春ジャガイモの植え付けに行ってきました(*^^*)

今年もお野菜作ります!_d0140234_19572789.jpg

いよいよ、です!

3区画をみんなでお世話して、みんなで収穫。
結構な収穫が見込めます♪
楽しみだァ~(´∀`*)

今年もお野菜作ります!_d0140234_20002.jpg

今年もお野菜作ります!_d0140234_2001318.jpg

今期の作付予定のお野菜たち。

今年は大玉トマトは作らないようです。
やっぱりね、難しいんだって。
園主さんとしては、みんなに収穫して欲しいから、作りやすいものにチェンジしていってるんだって。

で、ゴーヤの代わりに今年はミニカボチャ。
レンジでチンして食べられるやつらしい♪

そして、去年はスイカを作ったんだけど、今年はウリに変更。

ほかはだいたい去年と同じかなぁ?
ただ、作付する場所は変わりますけどね。
同じ畝だと連作障害を起こすらしいので。

とにかく、去年収穫できなかったお野菜、今年こそは成功させたい!!
これ、みんなの願い(笑)

今年もお野菜作ります!_d0140234_2074377.jpg

懐かしのホワイトボード(笑)

説明会のあとは、みんなで「みんなの畑」のお世話。

「みんなの畑」は、その名のとおりみんなでお世話する畑で、自分たちの区画以外の畑です。
ここには、区画に植え付けされていないものがいろいろ植えられていて、これまた収穫が楽しみです♪

今年もお野菜作ります!_d0140234_20104129.jpg

これは・・・なんでしょ?(;^ω^)

今年もお野菜作ります!_d0140234_20112442.jpg

もしや、ソラ豆??(;^ω^)

今年もお野菜作ります!_d0140234_20121033.jpg

まずは、みんなでラッキョの畝の雑草取り。

今年もお野菜作ります!_d0140234_20132762.jpg

現在、みんなの畑にはソラ豆、スナップエンドウ、ラッキョ、ニンニク、玉ねぎが植え付けしてあります♪

今日の作業は、玉ねぎの追肥と、ジャガイモの植え付け。
ジャガイモの品種はメイクイーンとアンデス。

今年もお野菜作ります!_d0140234_20163416.jpg

今年もお野菜作ります!_d0140234_20164497.jpg

みんなで協力して作業。

久しぶりの中腰作業。
腰がいたぁいっ!(笑)

この他にも、みんなの畑には、みんなが収穫してみたいお野菜が植えつけられる予定。
例えば・・・生姜、シソ、ルッコラ、黄色い人参とか。
ほかになんて言ってたかなぁ?忘れた(笑)

今年もお野菜作ります!_d0140234_20231587.jpg

今年もお野菜作ります!_d0140234_20242728.jpg

作業のあとは、みんなで残ってたお野菜を収穫。

今年もお野菜作ります!_d0140234_20251173.jpg

まさか、今日も収穫物があるとは思わんかった(笑)

本格的作業は4月から。
またまた志賀島に通う週末が始まります♪(*^^*)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←ちっちゃいカブは、シチューに入れたら、きっと美味しい♪ ”ポチッ”とヨロシクね~♪

いつも、コメントありがとうございます(*^_^*)
申し訳ありませんが、コメントは「承認制」とさせていただきます。コメント投稿後、表示されるまで少々お時間をいただきますので、ご了承くださいm(__)m

by papillonskoyuki | 2013-02-17 20:32 | あぐり部・野菜作り

トライカラーのパピヨン♀(H16.1.15生)小雪との穏やかな日々は突然終わりを告げ・・・ちょー元気なパピーがやってきた!アナの成長を綴ります。


by papillonskoyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31