人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・おやつ

ナイスな仕上がり・・・かもぉ~♪

昨日仕込んだ乾燥ニンニク。
なかなかに、いい仕上がりっぷり(@´゚艸`)ウフウフ
ナイスな仕上がり・・・かもぉ~♪_d0140234_2028120.jpg

カラカラですよ~♪

これまで何度か挑戦したんだけど、「成功!」と思っても、パウダー状にしたとたん固まったり、
最初はサラサラしてたはずなのに、みょーに湿気て固まったり・・・

と、残念な結果に終わることが多かったんですよ。
(ま、それでもどーにか使える状況ではありましたが・・・(^^ゞ)

で、今度こそはっ!!
と意気込みまして(笑)

今までよりも長い時間、ジャーキーメーカーさんに頑張ってもらいました。
「もういいかな?」と思っても、「いやいや、まだまだ・・・(`‐ェ‐´)」と自分に言い聞かせて・・・(笑)
で、よーやく「カラカラ」いう状態 ↑ に 。

で、粉砕。
ナイスな仕上がり・・・かもぉ~♪_d0140234_20402457.jpg

サッラサラ~♪ でけましたのことよっ!!

どうやら、今度こそ、ガーリックパウダー、正真正銘成功のようでございます!!
ヤタ───v(-∀-)v───♪

パッキン付きの密閉容器で保存しますわ。
これまでは、ただのビンだったもんで、湿気の原因はそこにもあるんでしょうね。

ガーリックパウダーは、小雪のご飯にマゼマゼします。
ワンコにネギ類はNGなんですけど、ごく少量のニンニクは免疫強化や防虫効果などがあっていいんですよ~。
ナイスな仕上がり・・・かもぉ~♪_d0140234_2051388.jpg

いつまでも元気でいて欲しいですもん。

指先についたニンニク臭・・・
何でも、百均とかに売ってる「ステンレスソープ」なる物がいいらしい。
明日、早速行ってみよー。


ナイスな仕上がり・・・かもぉ~♪_d0140234_2083781.gif

緑のお野菜をドライにしちゃおっかな。で、小雪のご飯にトッピングするのだ~。

←明日から2月・・・早いねぇ。 ”ポチッ”とヨロシクお願いしまーす♪



いつも、コメントありがとうございます(*^_^*)
申し訳ありませんが、コメントは「承認制」とさせていただきます。コメント投稿後、表示されるまで少々お時間をいただきますので、ご了承くださいm(__)m

by papillonskoyuki | 2011-01-31 21:05 | ご飯・おやつ

トライカラーのパピヨン♀(H16.1.15生)小雪との穏やかな日々は突然終わりを告げ・・・ちょー元気なパピーがやってきた!アナの成長を綴ります。


by papillonskoyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31