人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り酵素

秋酵素、2日目。

地元ネタで恐縮ですが・・・
福岡ソフトバンクスホークス、見事、リーグ制覇!
しかも、逆転優勝~~ッ!!
選手の皆さん、おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
クライマックスシリーズも勝ちあがって、どうか日本シリーズでも頑張ってくださいましィ~~ヽ(〃v〃)ノ

=====

さて。
昨日、秋酵素の仕込をしたわけですが。

1日たった今日、酵素ちゃんどんなんなってますかねぇ~?((o(´∀`)o))ワクワク
秋酵素、2日目。_d0140234_2023296.jpg

おおっ?!すでに蓋の砂糖が溶けているっ!?

春酵素の1日目はこんなでしたから、やっぱ違いますね~。
って言うか、仕込んでる最中から、全然違ったもんね。

まぁ、お野菜や果物自体に水分があるから、ってのが一番おっきいンでしょうけど、切って砂糖と混ぜて~・・・ってしてると、もうその段階ですでにかなりの水分が出てましたもん。

で、当たり前やけど、ニオイが全然違う(笑)
草臭くはない(。・w・。) ププッ
秋酵素、2日目。_d0140234_2084494.jpg

とーぜんこの方も観覧中(笑)

そうそう。
小雪の常在菌もマゼマゼせないかんけんね~。
そこで、見よきー。

では、初マゼマゼ♪

もうね、ぜんっぜン違うね!
春酵素のときは、まだまだ砂糖が底のほうにゴッソリ固まってて、すんごい重たい感じだったんだけど。

秋酵素、もうね、タップンタップン(笑)
砂糖もほぼ溶けてて、底のほうにも溜まってない感じ。

いや~、いったいどんだけできるんだろうっ??゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
って感じ(笑)

ウキウキする~ッ♪
秋酵素、2日目。_d0140234_20143529.jpg

第1回マゼマゼ後。こうしてみると、まだ昨日の状態とはあんまり違わないかな?

で、これまた全然違うのが、酵素ちゃんの「色」!
まぁ、まだまだ、酵素ちゃんの「卵」なんだけど・・・

春酵素は、ま、いってみれば「茶系」。
でもね、秋酵素は、ちょっと「ルビー」色ぉ~(@´゚艸`)ウフウフ

ま、これは「ビーツ」の賜物ではありましょうが、なんか気分が違う(笑)

あ~、ホント楽しみだわ~~ッ♪
秋酵素、2日目。_d0140234_20215579.jpg

ハイハイ、もったいないけん、舐めときっ!(笑)

愛情込めて、マゼマゼ。
美味しい酵素ちゃんになりますよーおにっ♪


秋酵素、2日目。_d0140234_2083781.gif

そこはかとなく、部屋の中に酵素ちゃんの発酵臭が・・・(笑)

←これからどんな風に育っていくんでしょう?楽しみ~ ”ポチッ”と今日もありがとうございま~す♪



いつも、コメントありがとうございます(*^_^*)
申し訳ありませんが、コメントは「承認制」とさせていただきます。コメント投稿後、表示されるまで少々お時間をいただきますので、ご了承くださいm(__)m

by papillonskoyuki | 2010-09-27 20:29 | 手作り酵素

トライカラーのパピヨン♀(H16.1.15生)小雪との穏やかな日々は突然終わりを告げ・・・ちょー元気なパピーがやってきた!アナの成長を綴ります。


by papillonskoyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31