人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・おやつ

手作り酵素

おほほのほ。
懸案事項だった年賀状作り、無事終了。(*´-д-)フゥ-3
投函も済んじゃいました~。

あとは洗車と、小雪のシャンプー。
小雪のシャンプーは30日にお願いしたし、洗車はとりあえず29日の予定。
そしたら、無事新年を迎えられますよん♪

え?
家の掃除??
ま、そら、ボチボチ・・・(苦笑)
手作り酵素_d0140234_1933173.jpg

着任早々、頑張ってくれました、プリンター君。ちょいと光ってて、見にくうございますな・・・^^;

やー、便利ですわ。
新しいプリンター(複合機)は、やっぱ。

宛名と裏面と一時に仕上げてくれッちゃッたりもするし。
なんたって、ちょっとカンドーした(笑)のは、排紙口が自動で開くところ。

日々進歩なんですね~。(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン

はい、コレ。
酵素ちゃん、です。
手作り酵素_d0140234_19491659.jpg

左が酵素。右は仕込んだお野菜の残骸(笑)

お友達のカイト君のお母さんが丹精こめて作った手作り酵素。
出来上がったというので、小雪にもお裾分けしていただきましたの~。

これは「秋酵素」らしく、約40種類のお野菜類でできてます。
春はね「春酵素」っていうのがあるらしく、こちらは野草で作るんだとか。

「どうやって40種類も野草集めると~ぉッ?」
というのが、カイママの目下の悩み(笑)

手作り酵素_d0140234_19555262.jpg
酵素は、こ~ンな感じ。

ちょっとね、トロミがあって・・・
ちょっと甘い。

で、柑橘系の味がする。
なんだろ?柚子??違うかぁ???
柑橘類も何種類か入ってるらしいからね。

あ。
↑ のお野菜の残骸ね。
これも使えるんですよ~。

まぁ、細かくして食べてもいいし、お風呂に入れると、体がポカポカ温まるんだとか。

今日、入れてみましたよ、早速。
でも、どんくらいの量入れるのかよー分からんかったんで、適当(笑)


この場をカイママに貸してあげたら、きっと熱く語るに違いない「酵素」。
でも、こゆ母は詳しくないので、そこは割愛させてもらっちゃいますよん(笑)

でも、「酵素」が大事だってのはなんとなーく分かるし・・・
実際に、小雪のご飯にも入れてあげてるんだけど。

やっぱり、「手作り」っていうのは、魅力だよね~。
なので、この酵素ちゃんの実力を見せ付けられちゃったりなんかしたら、こゆ母も作っちゃうかも・・・・かも。。。。(。・w・。) ププッ
手作り酵素_d0140234_201642100.jpg

では早速、小雪しゃん、ご試食ドーゾ。

酵素ちゃんの写真を撮ろうと用意してると、なにやら小雪がソワソワ。
なんか、いい匂いでも感じ取ったのか、やたらと気になる様子。

で、↑ と相成ったわけ。

そして、ペロペロ舐めてるうちに・・・
手作り酵素_d0140234_2021575.jpg

なにやら、小雪しゃん、ちょっと恍惚はいってます(笑)

小雪しゃん、お気に召しましたか?

カイママ、美味しいってよ~。
ありがとね~~тнайк чoμ_〆(・ω・。)


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←スプーンでチョロッと飲んでみた。そしたらね、なんか体ン中が熱くなったよ~。 ”ポチッ”と毎度ありがとう♪
by papillonskoyuki | 2009-12-27 20:27 | ご飯・おやつ

トライカラーのパピヨン♀(H16.1.15生)小雪との穏やかな日々は突然終わりを告げ・・・ちょー元気なパピーがやってきた!アナの成長を綴ります。


by papillonskoyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31