人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こゆ母的なもの

今夜は粗食

≪お願い≫

自宅のお庭で遊んでたききちゃん:ヨーキー、ねねちゃん:マルチーズが誘拐され数日が経ちました。
引き続き、みなさんのご協力をお願いします。
詳しくは、オーナーさんのブログ「パピーのもこちゃん♪」をご覧ください。

=====

今朝は、とっても涼しかったですねー!
てか、開け放った窓から吹き込んでくる風、寒いくらいでした。((´д`)) ブルブル…
今夜は粗食_d0140234_2048489.jpg

あ、ごめんよ、小雪しゃん?
今日は出番ないんだ、多分・・・

すいませんねー。
今日は小雪ネタじゃないんですよ~。
今日は母ちゃんネタ。
今夜は粗食_d0140234_20501017.jpg

今日は、こゆ母が仕事でお手伝いさせてもらっている女性グループの集まりがございまして。

今までの集まりは、ちょっとお堅い感じで講演会っぽい研修会が多かったんですね。
ま、仕事の関係上しょうがないんですけどね、そういうのも。

でも、今回はちょっと趣向を変えて調理実習をしてみたんです。
材料は皆さんの持ち寄り。
今夜は粗食_d0140234_20553872.jpg

10時半くらいから始めて、みんなでワイワイガヤガヤ。
特に誰が何を担当、とか決めたわけじゃないんですけど、手が空いてる人は自分ができることをする。
皆さん主婦ですからね、手際がよい!

そして1時間半後。
出来上がったのは・・・

・牛肉のタタキ
・豚肉のアスパラ巻き、オイスターソース炒め
・カボチャの冷製スープ
・玉子かけご飯DX
・梨のドレッシングのサラダ
・塩生キャラメル
&差し入れのミルクババロア、チーズケーキ

な~~~ンて、お昼から豪華なんざんしょッ♪(*'∀'人)ワォ☆
今夜は粗食_d0140234_215693.jpg

どれも、簡単レシピでね、とても美味しゅうございましたの~♪

牛肉のタタキは、モモのブロック肉をフライパンで全部の面を焼いて、あとはジッ○ロックとか袋があるでしょ?
それに焼色をつけたお肉とポン酢を入れて味をなじませるだけ!(ホントは一晩くらい寝かせたほうがGOOD♪)
ほ~ら、簡単(^_-)

アスパラ巻きは、生のアスパラ2・3本を豚肉でまいて、塩コショウしてフライパンで焼いて、焼き色がついたらオイスターソースを回しかけて絡めるように炒めるだけ!
あ、アスパラに火が通るように、蓋をして、ちょっと蒸し焼にするとよくってよ♪

カボチャの冷製スープは、カボチャを一口大に切ってコトコト軟らかくなるまで煮たら、ミキサーに入れて牛乳と一緒にガーッ!!
で、冷蔵庫で冷やす。ホラ、出来たッ♪
あ、カボチャを煮てるときに味付けしてたら、あとなんもせんでいいです。

玉子かけご飯はね、最近ちょっとしたブームらしく、いろんなトッピングをしていただくのが流行らしい。
今日トッピングとして用意してあったのは、ノリ、ネギ、オクラ、明太、牛肉の時雨煮。コレは、それぞれお好みで。
で、欠かせないのが、玉子かけご飯用のお醤油!!(コレが、美味いンだっ!!)

梨のドレッシングは、梨をすりおろして、お酢とオイルを少々にあと塩コショウ。
結構、いけます!!

塩生キャラメルは、牛乳、グラニュー糖、ハチミツ、生クリーム、バター、塩をただひたすら弱火にかけ、かき混ぜる・・・
甘いはずのキャラメルが、いい塩加減で美味しかったですよ~~゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
今夜は粗食_d0140234_21351111.jpg

てな具合で、今日はお昼から「ゼイタクだわ~~♪」なご飯を頂いたもんで・・・
今夜は食パン1枚にレタスと生ハム乗っけて、丸めて食べたこゆ母です(笑)


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←今度、牛肉のタタキ、作ってみーよぉッと♪ ”ポチッ”と、何卒本日もよろしくなのです♪
by papillonskoyuki | 2009-08-26 21:48 | こゆ母的なもの

トライカラーのパピヨン♀(H16.1.15生)小雪との穏やかな日々は突然終わりを告げ・・・ちょー元気なパピーがやってきた!アナの成長を綴ります。


by papillonskoyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31