人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・おやつ

カボチャチップス

やー、冷え込んでますね、マジ。

きっと、目が覚めたら、とんでもなく積もってるんだろうなぁ、と思っていたら・・・
思ったほどでもなくって。
夕べ、窓を開けて雪の降り具合を確認したときのほうが積もってましたね。

さて、ジャーキーメーカーが届いて以来、なんじゃかじゃ作ることが楽しくってしょうがない、こゆ母。(笑)
昨日は、カボチャのチップスにちょうせ~ん♪

スライサーの餌食にならんごと、用心の上にも用心。
シャシャシャッ、とスライスしたあとは、ジャーキーメーカーにセットするだけ。
バジバジと遊んでる間にも、カボチャのチップスは出来上がっていく・・・

約5時間半後のカボチャ。。。
カボチャチップス_d0140234_10305192.jpg

いい感じにカッリカリですよ~♪
ただ、ちょっとカボチャ独特の青臭さはありますけどね・・・^^;

ジャーキーメーカーをセットしたと同時に、何が出来上がるのか、気になってしょうがなかった小雪。
カボチャチップス_d0140234_1036214.jpg

ほれ、食べてみ♪

そりゃもう、喜んでカリカリ言わせながら食べますね。
ちょっと青臭いんで、嫌がるかな?と思ったんですけど、大丈夫のようですな。

そう、ここまではね・・・

小雪がカリカリ食べるもんだから、「ホレ」ってな感じで何枚か食べさせたんですけど。
どうやら、全部は消化しきらんかったようでして。。。

今朝も、小雪の「うっ・・うっ・・・ウエッ」で目が覚めること数回。(>_<)

やっぱ、生をそのままドライにしたら、ちょっと無理なのかなぁ?
いったん火を通したほうが良いのかなぁ??
ま、ただのチップスの食べすぎとも思われますけど。。。

なんたって、リンゴは生で食べられるけど、カボチャはねぇ・・・

ってことで、カボチャチップス作りには成功したものの、ちょっと課題あり、って感じですかね。

でもね!
別にこれ、小雪のオヤツに使わなくたっていいんですよ!!

試しに、今朝、お味噌汁に入れてみたら・・・
ちゃ~~んと、カボチャの薄切りに戻りました~~~♪\(^o^)/
って、当たり前?。。。

小雪のご飯用にと、食材を色々買っても、なかなかいっぺんには使い切れなくって、結局悪くなって捨てる・・・
なんてことよくあるわけですが。(カボチャとかもね、結構腐りやすい。。。)

こうして、チップス状にして保存しておけば、必要なときに必要なだけ使えていいんじゃな~い?

カボチャとかサツマイモとかレンコンとかゴボウとか・・・
普段冷蔵庫に入ってない食材をね!

ってんで、根菜類のチップス作りに励もうと思うこゆ母なのでありました。


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←お~、また降ってきましたよ~~!さぁて、今日は何してすごそうか・・・ ”ポチッ”と今日もお願いしていいですか?
by papillonskoyuki | 2009-01-25 11:04 | ご飯・おやつ

トライカラーのパピヨン♀(H16.1.15生)小雪との穏やかな日々は突然終わりを告げ・・・ちょー元気なパピーがやってきた!アナの成長を綴ります。


by papillonskoyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31