人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯・おやつ

最近のご飯事情

夕べの晩御飯。ッて、こゆ母のですけどね。

昨日届いたばっかのル・クルーゼのお鍋で作ってみましたよ。
小雪のご飯作ってみる前に、まずは自分で試してみんと・・・(笑)

なんのこたぁない、キャベツと豚バラをコトコトしただけなんですけどね。
それがさ!美味しかったのサッ!(^^)!

気は心?・・・て表現がなんか違うか。。。(笑)
最近のご飯事情_d0140234_10351844.jpg

もともと、小雪のご飯は手作りご飯だったんですけど。
こないだ体調崩して病院で血液検査をしたら、「低蛋白気味」だといわれ、手作りご飯が合うこと合わないこがいるとも言われたのね。
で、低脂肪高タンパクのご飯を作るのはなかなか難しいから、療法食にしたほうがいいとも言われて・・・

悩んだんですけどね~。(といいつつ、かなり確信犯。。。)
こゆ母の自己満足で、小雪の健康を害しては、本末転倒ってもんですよね。
最近のご飯事情_d0140234_1041591.jpg

デモね~。。。
お腹壊した小雪のために、毎回葛煉りやらなんやら作ってあげてたら、やっぱ、やめられんとですよ~。

だってねー、もんのすっごく嬉しそうな顔するんですよ、ご飯のとき!
冷めるの待ってるときも、ハウスにダッ!!ッて飛び込んで、「まだ?まだまだ??」って待ってるときの姿、みてるだけで嬉しいってもんです。(*^_^*)

最近のご飯事情_d0140234_10475932.jpg
なんで、やっぱ、これからも手作りご飯で行く!と決めたのです。

ただね、変更点が少々。

無精者のこゆ母、これまではお野菜の煮込み、まとめて作って冷凍してたんですよ。

それをね、毎朝作るようにしたんです。

まとめて作ってるときは、アレやらコレやらいろんな種類のお野菜を入れてたんですけど、さすがに毎日となると、それはなかなか難しい・・・

でも、その代わり、お豆腐とか、今まで入れられなかった食材とかも入れられるしね。


最近のご飯事情_d0140234_10482829.jpg
コッチのほうが、新鮮なものをあげられるのでいいかな、と。

で、お肉(コレは生肉)以外の食材は、すべてミキサーでトロトロにしてお鍋にかける。

こうすることで、お野菜の栄養も丸ごと摂れるし、胃腸への負担も軽減されるってもんです。

後は、出来上がったお野菜ペーストに有機玄米粉を入れて火にかけ、冷めたところでお肉とあえて、消化酵素とかetcをトッピング~ぅ。

ま、見た目は「ちょっと・・・」ですけど、美味いに決まってる!!ハズ・・・


「完全復活」したつもりとはいえ、ホントはまぁだ不安が残るこゆ母。
いや、小雪的にはぜんぜん大丈夫なんですけどね。
なんですけど、これから暑くなるし、また体調崩されたら堪らんので、ご飯には気をつけよーと、思うわけです。

そうそう。
で、こないだのゲーリーピーコちゃんで壊滅したと思われる小雪の善玉菌。
ただいま増殖実行中でして、食後のデザートにビオフェルミン入りヨーグルトを食す、小雪です。。。(^^ゞ
最近のご飯事情_d0140234_11142943.jpg

なんだか天気予報どおり、お天気が崩れそうな気配。
明日は、雨降りませんように。でもって、暑くなりすぎませんよ~ぉにっ!!

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←いつまでもこの笑顔が見れますように・・・”ポチッ”と一押し、ありがとう♪
by papillonskoyuki | 2008-05-24 11:21 | ご飯・おやつ

トライカラーのパピヨン♀(H16.1.15生)小雪との穏やかな日々は突然終わりを告げ・・・ちょー元気なパピーがやってきた!アナの成長を綴ります。


by papillonskoyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31