お出かけ

毎年恒例の紅葉狩りからの羅漢寺からの八面山 その2

深耶馬渓で紅葉を満喫。
お昼はいつものお蕎麦♪
自然薯のモッチリ感がたまらんとですよ~。

今年は「秋限定 きのこめし」なるものもあって。
何年も行きようけど、初めてのきのこめし。
今までもあったのか?
いや、なかったぞー。

もちろん、いただきましたよ。
美味しかった♪

で、毎年恒例の辛子しいたけで悶絶して・・・(笑)
もちろん、買って帰りました。

d0140234_20221208.jpg

そして、ここ数年コースに加わった羅漢寺へ。
なんか、ここもイイ感じ~♪

d0140234_20222838.jpg
 
はい、ここもお約束。
お約束、まだまだ続けていかんとね。

d0140234_20223904.jpg

羅漢寺、ふもとからリフトで上ります。
頂上まで800円。
羅漢寺までなら700円なり。

あ、リフト使わなくっても歩いて上れます。
ちょっとした鍛錬にはよさそうよ~(笑)

d0140234_20225363.jpg

はい。
またしても力技(笑)
本堂前の紅葉と小雪しゃん。

去年からかな?
リフトを降りてからの撮影、禁止になってまして。

「ここから先は文明の利器を使わずに」・・・
「仏様も生きておられます」・・・
「カメラを向けないで」・・・

と書いてございます。
てことで、羅漢寺内の写真はないの~。(数年前のにはあるけどね。)

あ、でも本堂前では撮っていいことになってます、念のため。

d0140234_20230243.jpg

てことで、本堂前から見える紅葉。

d0140234_20231666.jpg

ほんとはココ、裏から撮りたいのよねー。
岩肌から染み出る山水が滴り落ちて、それが光を反射してとってもキレイなの。

上手く撮れるかどうかは別として・・・
キラキラ綺麗なのに撮れないのが残念。

で、今回は初めて洞窟の中へ。(300円なり。)
三途の川の婆?に迎えられ、洞窟をえっちらおっちら。
途中で「地獄箱」に捨ててしまいたいことを紙に書いて入れて・・・
本堂の2階へ。

d0140234_20232937.jpg

2階からの景色。
何の鐘だっけ?
心を平安に保って鐘を「ゴ~ン」と。

d0140234_20235089.jpg

橋を渡って、「なで犬」ちゃらを撫でて戻ってまいりました。
ご利益ありますように。。。

その後は、またリフトに乗って頂上の庭園へ。
あ、ココも歩いて上れそうですよ~。

d0140234_20240349.jpg

こんな石釜あったっけ?
石川五右衛門が出てきそう・・・(笑)

庭園もね~、綺麗に色づいてましたよ!

d0140234_20241884.jpg
d0140234_20512240.jpg
d0140234_20513592.jpg
d0140234_20514956.jpg
d0140234_20520236.jpg
d0140234_20521886.jpg

ワンsの皆さんも、なかなかのモデルっぷり♪
観光客の皆さんからも感嘆の声をいただきました(笑)

d0140234_20522809.jpg

なんか、ジオラマみたい。

d0140234_20523935.jpg

リフトは上りよりも下りのほうがスリルがありますね(笑)

d0140234_20525446.jpg

羅漢寺を後にしたご一行様は、締めの八面山へ。
八面山の公園も紅葉が綺麗だったんだけど、予想に反して人がいたので(笑)すぐにプチトレッキングに突入。

d0140234_20541542.jpg
d0140234_20550475.jpg

最近、お山歩きしてないのでねー。
やっぱ、いいなぁ~、お山歩きは。

d0140234_21033852.jpg

朝から飛ばしてた小雪しゃん。
大丈夫かい?(笑)

d0140234_21035226.jpg

毎年、何かしら変化がある八面山。
なぜか頂上の位置が変わったりね(笑)

今年はベンチができてました。

d0140234_21040478.jpg
d0140234_21042031.jpg

ちょいと雲が出てきて煙っております。

d0140234_21043159.jpg

遠くの小池を歩く人。
めったに人とは遭遇しません(笑)

d0140234_21044282.jpg
d0140234_21045492.jpg

端っこでモデルさんやらされることに抵抗してみるも・・・
結局する羽目になる可哀想なワンsの皆さん。

d0140234_21050469.jpg

八面山、パラセーリング?の発着場もあります。

d0140234_21053413.jpg
d0140234_21061742.jpg

さぁ、ここまで着たら、後は上りの階段だ!
この最後の上りの階段、ってーのが一番堪えるのよね~(~_~;)

d0140234_21120868.jpg

頑張る四足。

d0140234_21121961.jpg
 
はい、お疲れ様でした~。

今年も綺麗な紅葉を見る事ができて、ホントよかった。
シェバ家に感謝♪

まだまだ「毎年恒例」続けていこうね♪

トラックバックURL : http://papikoyuki.exblog.jp/tb/23634365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by papillonskoyuki | 2016-11-22 21:21 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

トライカラーのパピヨン♀(H16.1.15生)小雪との毎日を何気に綴っています&最近はまってるワンコ連れキャンプも!


by papillonskoyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30