人気ブログランキング | 話題のタグを見る

etc

優しくなれなくって・・・

今日のネタ、暗いです(笑)
自分で自分に言い聞かせる、ってパターンです。


急にババしゃんが老いました。
いやもー70半ばも過ぎましたのでね、フツーのばぁちゃんなんでしょうけども。

老体にむち打って、お店も頑張ってたババしゃん。
ばぁちゃんのくせして、みょーに若いカッコしてね。
口もうるさく、ワガママで。

でも、それでも。
元気でいてくれるだけでいいわけで。

それが、年明けて店から帰ってくるときに滑って転んで。
結局鎖骨が折れてたらしいんだけど。

治りかけて、ちょっとずつ動けるようになってきたかな?
と思ったときにまた転けて。

1回転けたら負の連鎖。
毎日のように転けるようになって。

そしたら、もうほとんど動けなくなってきて。
なんだか、呂律までおかしい感じ。

なんかね、悲しいのです。
そんな弱って老いてく母を見るのが。

年が年だから、それは仕方ない。
当たり前、って分かってはいても、なかなか受け入れられない現実。

この1~2週間で一気にきた感じもあって、私の中で、受け入れられないんだろうな。。。
っていうか、受け入れたくないんだろうな。

受け入れられないのは、
「受け入れると、今までの自分のペースが崩れちゃう」
とか、きっとそんなワガママな理由なんだろうな。

今まで自由に好き勝手できたのができなくなる・・・っていうね。
悪い人間ね。

ヨトヨトしか動けない母を見て、優しくするどころか鬼のように「なんしようと?」とか言っちゃうのよ。
動けなくって一番悔しいのは母なのにね。

結局、母に依存してるんでしょうね、ワタシ。
母がいなくなったら・・・って考えるのが怖い。
なんで、元気にしてないとよ?って、勝手に怒っちゃってる。

そんな自分が嫌で情けない。
どーん!と「ワタシが面倒見る!」って覚悟決めたらいいのにさ。

なかなかそれができんとよね。。。

でも。
もう今日からは母はお店には出させない。
ワタシが仕事終わって手伝う。

父も透析してて、不自由だけどね。
店続ける限りは、ワタシがする。

でも、無理はしない。
無理したら「介護鬱」になっちゃう(笑)

たまには、店の手伝いスルーして飲みにも行かせてもらう!(つもり。笑)
休みの日には、小雪とキャンプに逃避行だい!!

ずっと母ちゃんがいないのは小雪しゃんがかわいそうなので、仕事が終わったらいったん家に帰って、小雪しゃんのプチ散歩とご飯。
それから店に向かう。
で、店から戻っても一回お散歩。

小雪は母ちゃんの言ってることちゃんと理解してくれるから、きっと分かってくれる。

メンタル、ふさぎがち。
いろんな事考えて。

小雪に伝染せんようにせんとね(笑)

介護経験者の人が、「頑張りすぎない」「人に頼る」って言われるけど・・・
できるかなぁ?(^_^;

頑張りすぎない。
でも、頑張る。

覚悟の振れ幅は大きいけどね(笑)


優しくなれなくって・・・_d0140234_2083781.gif



by papillonskoyuki | 2016-02-18 13:03 | etc

トライカラーのパピヨン♀(H16.1.15生)小雪との穏やかな日々は突然終わりを告げ・・・ちょー元気なパピーがやってきた!アナの成長を綴ります。


by papillonskoyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31