人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雪

検査結果聞いてきた

先週お願いした小雪しゃんの健康検査。
今日ね、結果を聞きに行ってきました。
朝イチ採取チッコも持って(笑)

検査内容は、血液検査16項目と胸部及び腹部のレントゲン、そして尿検査。

まずは、レントゲン結果から。

検査結果聞いてきた_d0140234_19421844.jpg

上が胸部で下が腹部。
って、ピンと合ってないし。。。(;^ω^)

こちらは異常なし!

といっても、なんかちっちゃい丸いもんが写ってんですけど・・・
これは年齢的なもんで、(何かが)石灰化してるんでしょう、とのこと。

まぁ、大丈夫ならそれでいいんですけど。
大丈夫なのかっ?!

そして、血液検査の結果。

検査結果聞いてきた_d0140234_19474271.jpg

検査結果聞いてきた_d0140234_1948040.jpg

まぁ、だいたいOKなんだけど・・・

先生がレントゲンの結果のとき、「コッチはいいんですけど・・・」っておっしゃった瞬間、
「コッチ?はですか??」って思わず聞き返した母ちゃん。

その瞬間よぎったのは「低蛋白」・・・
そしたらねー、やっぱそうやった。

アルブミンの数値が低いので、肝臓が悪いのか?と疑われたらしいんですけど、肝臓の数値は至って正常。
ってことで低蛋白。

前も、言われたのよねー。
低蛋白気味、って。

ってことで、小雪しゃんご飯、タンパク源増量です!!
プロテイン、食べさすか?(笑)

検査結果聞いてきた_d0140234_19545231.jpg

こちらが読み方。

ALPの数値が高くカルシウムの数値が低いんだけど、これは相互関係があるらしく、ALPが高くなるとカルシウムが低くなるんだって。
ちなみに、ALPは極度の緊張とかによってあっという間に高くなるものらしい。

小雪しゃん、極度の緊張状態であったことは確かやね(笑)

そして、尿検査の結果。
小雪しゃん、犬生始まって以来初めての尿検査!

検査結果聞いてきた_d0140234_2023966.jpg

こちらも異常なし!

phが正常範囲の上の方なんだけど、これはお野菜の摂取が多いとこうなるらしい。
さっきの低蛋白の裏返し、ってことだなぁ。

phが上がると、結石とかの心配が出てくるらしいんだけど、それもセーフ!
よかった。

うちの小雪しゃん、家でチッコしないもんで、そこらへんの異常に気づけないんだよねー。
そこが気になってたから、何もなくってホント良かった。

ってことで、ま、ハナマルとはいかないかもしれないけど、小雪しゃん、元気でした!
なによりっ♫

検査結果聞いてきた_d0140234_20134922.jpg

病院、いっちょん好かん。。。

タンパク源の増量、小雪しゃん的には嬉しいでしょうにゃ~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←さて、と。次は母ちゃんの番だな・・・”ポチッ”とヨロシクね~♪

いつも、コメントありがとうございます(*^_^*)
申し訳ありませんが、コメントは「承認制」とさせていただきます。コメント投稿後、表示されるまで少々お時間をいただきますので、ご了承くださいm(__)m

by papillonskoyuki | 2013-01-26 20:23 | 小雪

トライカラーのパピヨン♀(H16.1.15生)小雪との穏やかな日々は突然終わりを告げ・・・ちょー元気なパピーがやってきた!アナの成長を綴ります。


by papillonskoyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31