人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぐり部・野菜作り

あぐり部、今日の作業&収穫

2週間ぶりに朝から畑作業へ。
だって、お昼時間帯に作業するなんて、とてもとても・・・(>_<)

あぐり部、今日の作業&収穫_d0140234_1521068.jpg

うん。こないだ聞いたことと一緒だ。

毎日毎日、かんかん照り!
だもんで、畑のことが心配だったんだけど。
昨日、まとまった雨が降ったお陰で、お野菜たちもヒトゴコチついたようです。

といっても、夏野菜はそろそろ片付け作業にとりかからなくっちゃいけません。

あぐり部、今日の作業&収穫_d0140234_15273028.jpg

あぐり部、今日の作業&収穫_d0140234_15274662.jpg

ほら。ゴーヤもトマトも、そろそろ残念な姿に・・・

ゴーヤやトマト、小さい実がついてるんだけど、もうこれ以上育つかどうか怪しいし・・・
いっそ、片付けてしまおうか?
って思ったんですけどねー。

なにせ、ほら。
初心者ですから。
園主さんにご相談しないと、なんか怖くって思い切ってできないのよ(笑)

とりあえず、トマトの風通しをよくしてやろうと、実がついてない枝を切ってしまいました。
ってしてたら、結果として、1苗抜くことになっちゃいましたけど(^^ゞ

あぐり部、今日の作業&収穫_d0140234_15331828.jpg

コチラは2週間前に刈り込んだナス。新しい芽がでて、秋茄子準備オッケ~♪

あとは、いつものように雑草とり&水遣り。
雑草とりは、「どうせトラクターで耕すのにな・・・」とかちょっと思いつつの作業(笑)
でもやっぱ、畑がキレイだとなんか嬉しいもんね(o^―^o)ニコ

では、今日のお野菜達。

あぐり部、今日の作業&収穫_d0140234_1538202.jpg

黒枝豆・・・紫色の花らしきものはついてるんだけど・・・ほんとに実はつくのかぁ~ッ?!
ネギ類、上手に生長点を残して土盛りできてるのかなぁ?(;^ω^)
サツマイモ、新しい葉っぱもできて、元気そうやったよ♪

あぐり部、今日の作業&収穫_d0140234_1542757.jpg

しし唐がムッチャいっぱい生ってる。でも、大きくなるの待ってたら硬くなっちゃうんで、小さめで採るのがヨサソゲ。
それにしても、この黒い物体はなんだ??もしやカメ虫除け??わからーーんッ!!

あぐり部、今日の作業&収穫_d0140234_15484120.jpg

小さなゴーヤ。多分来週は煮えてるな。。。
落花生は元気!土の下がどうなってるのかすっごく気になる(笑)

秋冬野菜の準備のため、堆肥を入れなきゃいけないんだけどなー。
その前に夏野菜の片づけしなきゃ。
いい加減来週はその作業にとりかからなくっちゃ!

そんな状態なので、採れるお野菜もほっとんどありまっせ~ン。

あぐり部、今日の作業&収穫_d0140234_15525671.jpg

しし唐ばっかあってもなぁ。。。(;^ω^)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ←もうちょっとしたら、畑がまた寂しくなりますね。秋冬野菜はもっと楽しめるかしら? ”ポチッ”とヨロシクね~♪

いつも、コメントありがとうございます(*^_^*)
申し訳ありませんが、コメントは「承認制」とさせていただきます。コメント投稿後、表示されるまで少々お時間をいただきますので、ご了承くださいm(__)m

by papillonskoyuki | 2012-08-18 15:56 | あぐり部・野菜作り

トライカラーのパピヨン♀(H16.1.15生)小雪との穏やかな日々は突然終わりを告げ・・・ちょー元気なパピーがやってきた!アナの成長を綴ります。


by papillonskoyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31