人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぐり部・野菜作り

あぐり部、今日の作業

今日も朝からあぐり部の作業へ。

あぐり部、今日の作業_d0140234_14593250.jpg

こゆババ、初作業。

あぐり部、今日の作業_d0140234_14584228.jpg

今日はこゆジジ&小雪しゃんも着いてきた。

あぐり部、今日の作業_d0140234_1512043.jpg

ドコ、ここ??
小雪はねー、入れんとよ~。

まずは、作業内容を確認。

あぐり部、今日の作業_d0140234_152322.jpg

なんか、先週と一緒のような・・・?(;^ω^)

よー分からんので、お父さんに聞く(笑)

今日は、大根、ニンジン、小松菜の間引き。
ラディッシュも採って下さい、とのこと。
それから、トマトやキュウリ、ナス等伸びたものを支柱に結ぶ。
そして雑草取り&水遣りね。

あぐり部、今日の作業_d0140234_1563868.jpg

こゆババ、ニンジンの間引き中。

雑草は、先週取ったので、まだそんなに茂ってませんでした。
ま、これから先は雑草との戦いなんでしょうけど(;^ω^)

お野菜たちもスクスク生長中~♪(写真、全部じゃないです。)

あぐり部、今日の作業_d0140234_15101190.jpg

枝豆も芽がでてましたよ。
サニーレタスも、気持ち大きくなった。

あぐり部、今日の作業_d0140234_15112312.jpg

今日間引いた小松菜、今夜我が家でお浸しに変身します。
メンバーの皆さん、すんまっせん(;^ω^)
先週、枯れてたチシャの代わりに植えたサニーレタスも、ほとんど付いてなかった。。。。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

あぐり部、今日の作業_d0140234_1513171.jpg

トウモロコシはまだヒョロヒョロ(笑)
雑草ではなく、ごぼうの芽だと信じ、除草してません!(笑)

トマトの葉っぱがちょっと枯れてきてるのがあったのね。
で、お父さんに「取っちゃった方がいいですか?」って聞いたら、「そのまんまに」とのこと。
危ない危ない!
素人さん、葉っぱとっちゃうとこでした(;^ω^)

で、先週トマトに花が咲いてたのが気になったので聞いてみた。
「まぁだチッチャイのに、花咲いてますけど、大丈夫ですか?」
「花が咲かんといかんとです。」
へ~、そうなんだ。。。(;^ω^)

知らんこと、いっぱいです。
てか、知らんことばっか!(爆)

あぐり部、今日の作業_d0140234_15331791.jpg

小玉スイカの覆いは、お父さんが取っちゃいました(笑)

作業の最後に、水遣り&「スギナ汁」を散布。
園主さんからのメールに「スギナ汁」を用意してますので・・・」ってあったんだけど、「なん、それ???」
ハテナマークがいっぱいだったんですけど、今日、それがなんなのか分かりました(笑)

ま、読んで字の如し「スギナ」を水につけたもの、なんですけどね。
コレが、まー正直、クッサイんだ(笑)
堆肥系のニオイがします。

そのニオイのお陰なんだかどうなんだか、虫除けとかの効果があるらしいです。
天然のもので虫除けできるなら、OKです!(。´゚ェ゚)。´_ _)ゥン

ということで、本日の作業1時間ちょいで無事終了~♪


本日のおまけ。

あぐり部、今日の作業_d0140234_1531714.jpg

志賀海神社にお参り。

こゆババが、「枇杷が食べたい!」というので枇杷狩りへ。

あぐり部、今日の作業_d0140234_15324951.jpg

歓迎、って書いてありますけど・・・

あぐり部、今日の作業_d0140234_1537939.jpg

ガンガン鳴らすも、人、現れず。。。

「でも、軽トラとまっとったし、どっかにおりんしゃーっちゃない?」
って言ってたら、こゆジジが園主らしき人物を発見。

「枇杷狩りしたいんですけど?」
「まだ、4・5日早か。」

ってことで、枇杷狩りならず!(笑)

あぐり部、今日の作業_d0140234_15402871.jpg

もう、ヨサソゲなのになぁ。。。



あぐり部、今日の作業_d0140234_2083781.gif

朝からハイテンションだった小雪しゃん、疲れてZzz(笑)みんなでお出かけは、相当嬉しいらしい。

←「長靴が重い」とのたまうこゆババ。どんだけ筋肉ないんだっ?!ッてビックリしちゃう(笑) ”ポチッ”とヨロシクね~♪



いつも、コメントありがとうございます(*^_^*)
申し訳ありませんが、コメントは「承認制」とさせていただきます。コメント投稿後、表示されるまで少々お時間をいただきますので、ご了承くださいm(__)m

by papillonskoyuki | 2012-05-26 15:54 | あぐり部・野菜作り

トライカラーのパピヨン♀(H16.1.15生)小雪との穏やかな日々は突然終わりを告げ・・・ちょー元気なパピーがやってきた!アナの成長を綴ります。


by papillonskoyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31