人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あぐり部・野菜作り

あぐり部、活動開始!

突然ですが・・・
野菜作りまっす!!

といっても、とてもじゃないけど一人ではゼーーーッタイ!に育たない育てきれないので(笑)、皆さんと力を合わせて作ります♪
うん十年ぶりに部活動しちゃいま~す(笑)

CROSS FMの番組に「旬感通信 ふくおかまるかじりっ!」(土曜日11:00~)っていうのがあるんですけど、
その番組で、「部活でお野菜作りませんか~ッ?!」という企画がありまして。
何を血迷ったか、こゆ母応募してしまったというわけ(笑)

お野菜育ててみたいけど、何をどうしていいやらまるっきりわからんし・・・でも、一人じゃなかったら出来るかも・・・
なんか「部活」って響きが懐かしいし・・・(笑)
とか、そんなノリなんですけどね(^^ゞ

「あぐり部」。
それが、こゆ母が今回参加することになった部活の名前。

今日は、そのあぐり部の開幕式でした。
本当は22日の予定だったんですけどね、「大雨」とか言う予報が出ててキャンセルになったのでした。
って、当日は午後から暑いくらいに晴れましたけど。。。(笑)

で、今日。
雨。。。(爆)

晴れていれば作業も行う予定だったんですけどねー。
急遽公民館へ移動しての開会式のみとなりました。

あぐり部、活動開始!_d0140234_2062819.jpg

志賀島にある「百姓園」さん。
こちらは一般会員の皆さんの区画。すでに植え付けも終わっている。。。

あぐり部の活動は、志賀島にある貸農園「百姓園」さんの区画をお借りして作業をします。
志賀島にも貸農園ってあったんだねー。

道具類や苗など、すべて百姓園さんで用意してくださるので、自分で用意するのは軍手と長靴くらいのもん。
しかも、タダっ!!(※今回は企画モノなので参加料はかかりませんが、通常は一区画年間4万円ちょいくらいかかります。)

あぐり部、活動開始!_d0140234_20152465.jpg

JA福岡市東部 石川代表理事組合長のご挨拶。

地元農協さんのご協力も得ての部活動です。

あぐり部、活動開始!_d0140234_20162146.jpg

百姓園 園主の北本さん。お若いですね~。

あぐり部、活動開始!_d0140234_20192938.jpg

旬感通信 ふくおかまるかじりっ!のナビゲーター 西川友紀子さん。あぐり部の部長さんです。
確か西川さんは、野菜ソムリエの資格をお持ちだったような・・・

あぐり部、活動開始!_d0140234_20232490.jpg

西川さんの選手宣誓。

選手宣誓?
じつは・・・

CROSS FMと、ぐらんざ、アヴァンティという3メディアが「ふくおか農業体験農園リーグ」というのを発足させましてね。
スイカの甘さだとか、サツマイモの重さだとか、長ネギの長さだとかで勝負をしよう!と言うことらしいです。

勝負、なので・・・
高校野球さながら、選手宣誓!です。

あぐり部、活動開始!_d0140234_20281576.jpg

チーム分け。

今回、あぐり部への参加は20組。

ご家族そろって参加される方もいらっしゃるし、お一人で参加の方も。
だから、年齢も色々。まさしく、老若男女。
1組家族4人だとして・・・最大80名!!(*`ロ´ノ)ノ

なので、くじ引きで5組にチーム分け。

それぞれチームの代表はCROSS FMのナビゲーター。
西川友紀子さん、八木徹さん、ルーシーさん、元木哲三さん、ハニーさん。

一チーム4組。
こゆ母は元木さんチームになりました。
元木さんチームのMさん、Yさん、Nさん。
よろしくお願いしますね~m(__)m

あぐり部、活動開始!_d0140234_20381726.jpg

あぐり部の部員証~。
コレ見せて、農園に入りまーす。

休みの日は買い物以外一切家から出ようとしないこゆババを連れ出して、皆さんのお力をお借りして頑張ってお野菜育ててみます。
そして、美味しい旬のお野菜、いーっぱい食べます!!(爆)

まずは、小玉スイカ、インゲン、枝豆、大根、ニンジン、下仁田ネギ、小松菜、ほうれん草、パプリカ、ピーマン、しし唐、唐辛子、なすび、落花生、ゴーヤ、キューリ、トウモロコシ、ミニトマト、トマト、ごぼうを育てるようです・・・

どうなりますことやら?
お楽しみにぃ~(。・w・。) ププッ


あぐり部、活動開始!_d0140234_2083781.gif

百姓園さん・・・分かりにくかったーっ!!^^;余裕かまして着いたのに、そこいら辺をグールグル。。。ま、いつものことですけど(笑)

←残念ながら小雪しゃんはあぐり部には参加できません。なので、こゆジジも一緒に連れてって、そこいら辺をずーっとお散歩してもらいます(笑) ”ポチッ”とヨロシクね~♪



いつも、コメントありがとうございます(*^_^*)
申し訳ありませんが、コメントは「承認制」とさせていただきます。コメント投稿後、表示されるまで少々お時間をいただきますので、ご了承くださいm(__)m

by papillonskoyuki | 2012-04-30 21:06 | あぐり部・野菜作り

トライカラーのパピヨン♀(H16.1.15生)小雪との穏やかな日々は突然終わりを告げ・・・ちょー元気なパピーがやってきた!アナの成長を綴ります。


by papillonskoyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31