人気ブログランキング | 話題のタグを見る

etc

ふーたんぬるい

お分かりでしょうか?
「ふーたんぬるい」

こゆ母的には、ッてかアタシの回りのニンゲンはけっこー使ってます。
この言葉。
ふーたんぬるい_d0140234_20123939.jpg

小雪は分かるよねぇ?

「もんち」と同じく、カイママには通じなかったもんで、出題してみました(笑)

あ、もんち、分かります?
これまた、こゆ母的には、フツーに分かるッしょ?的に使ってた言葉。

博多の共通語、見たいな(笑)

ところがどっこい、わかんない人がいて。
「なんでーッ?!」って感じでしたけど。
ふーたんぬるい_d0140234_20155925.jpg

ヾ(・ω・* )ネェネェ、小雪しゃん?お鼻の上になんか付いてるよ?さっきから気になってるんだけど。。。

「もんち」=「とっとーと」
あ、余計分からん?(爆)

よーするに、「その場所、とってます(予約してます)。」みたいなもんっすね。

で、ふーたんぬるい。

上手に説明できませんけど・・・
要するに「速度が遅い」とか、まぁ、そんな感じですね。
使用例)「前の車、エッライふーたんぬるかぁ。チャッチャといかんやろうか?」

コレ(ふーたんぬるい)も、結構普通に使ってるんですけど。
分かりません??(笑)
ふーたんぬるい_d0140234_20204013.jpg

小雪しゃんの新しいスヌード。ッて、百均で買ったアームカバーですけどね、ホントは(笑)

言葉って、面白いですよねー。

チッゴ(筑後)のほうでは、「ねずみ引き」とか「からす曲がり」とかって言う表現もあるらしいですよ。

ねずみ引き=疲れたりしたら、眼の下とかがヒクヒクなったりするでしょ?そういうときを表す言葉らしいです。
からす曲がり=こむら返りのこと、らしいです。

いやぁ~、面白い(o^―^o)ニコ
ふーたんぬるい_d0140234_20282265.jpg

山盛りサラダ(笑)

昨日、七山でルッコラやらなんやらお野菜をGET!
ルッコラ、大好きなんですぅ~。
アンチョビとベーコン、そしてバルサミコでソースを作って和えてみました。
バリうまぁ~~♪、でした(@´゚艸`)ウフウフ

見た目が、ひっじょうに悪いですけどね(爆)


ふーたんぬるい_d0140234_2083781.gif

他にもなんか当たり前のように使ってる言葉ってないかなぁ・・・

←シェバ父さんは、「ふーたんぬるい」分かった?「もんち」は分からんかったもんねぇ(笑) ”ポチッ”とよっろしっくね~ン♪



いつも、コメントありがとうございます(*^_^*)
申し訳ありませんが、コメントは「承認制」とさせていただきます。コメント投稿後、表示されるまで少々お時間をいただきますので、ご了承くださいm(__)m

by papillonskoyuki | 2011-02-28 20:39 | etc

トライカラーのパピヨン♀(H16.1.15生)小雪との穏やかな日々は突然終わりを告げ・・・ちょー元気なパピーがやってきた!アナの成長を綴ります。


by papillonskoyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31