人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り酵素

秋酵素、3日目。

日曜日に仕込んだ秋酵素。
3日目の朝を迎えました。
秋酵素、3日目。_d0140234_2012513.jpg

昨日の雨空から一転、お天気~♪

朝の新鮮な空気と一緒に、、マゼマゼしますよ~(^O^)/

マゼマゼするときは、腕を洗ってね♪
って、洗剤なんかつけて洗いすぎちゃーいけませんよ。
ンでもって、マゼマゼするのは「素手」よ、素手!
常在菌も一緒にマゼマゼするのも目的ですからね~。

ただし!
指やら腕やら、酵素ちゃんに触れるところに怪我をしてる場合は話が違う。
雑菌が入っちゃいますから、その場合はビニテなどして、傷口が酵素に触れないようにしてくださいね~。
秋酵素、3日目。_d0140234_2092084.jpg

どうよっ?!このルビー色ッ♪

秋酵素ちゃん、ちょッぴし、大根のせいか漬物臭が漂ったりして・・・(;^ω^)
ま、ちゃんと発酵してると、いい方に理解(笑)

底のほうに、やっぱしまだちょこっと砂糖が溜まってる風だったので、よーッくマゼマゼ。
鼻歌なんぞ歌いながらね(^_-)

マゼマゼしたあとの手を小雪がペロペロするのを真似して、母ちゃんもちょっと舐めてみた・・・

美味いッ!!( ≧▽≦)b !

新生姜?それともやっぱ辛子??
ちょっぴり、ピリッと来る感じもあったりして。
ただ甘いだけじゃなく、それが、なんかサワヤカなのさぁ~♪

こりゃ~、かなり期待できますばいっ!!
益々、楽しみィ~゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
秋酵素、3日目。_d0140234_2019126.jpg

近所の彼岸花、いつの間にか咲いとります。

まだまだ、お野菜さんたちはしっかりしてる感じなんだよねー。
まぁ、あと4・5日ありますからね。

その間、しっかり愛情込めてマゼマゼして、お野菜さん達から良いエキスをドンドン出してもらわなくっちゃ、ですわ~♪
秋酵素、3日目。_d0140234_20253982.jpg

すべては小雪のため。母ちゃんは、そのおこぼれをいただく・・・(笑)

まだ、仕込んだばっかでこんな事言うのもなんだけど。
秋が深まった頃(冬至までに)、もう一回仕込みたいなぁ。

出てるお野菜とか、今とはまた違うだろうし。
10kgとはいかなくっても、もうチョコッとね。

カイママがいってたように、花梨、入れたいなぁ~。
秋酵素、3日目。_d0140234_20315032.jpg

福博の町は、ホークス優勝おめでとうに沸いております(*^^)v

あ~、ホント、出来上がりが楽しみですわっ(〃▽〃)


秋酵素、3日目。_d0140234_2083781.gif

宗リンも、来年もホークスでプレーすると明言してくれたし。あ~、日本一になってちょーッ!

←ダルちゃんはメジャーに行くんだってね。がんばれ~。 ”ポチッ”とヨロシクお願いしま~す♪



いつも、コメントありがとうございます(*^_^*)
申し訳ありませんが、コメントは「承認制」とさせていただきます。コメント投稿後、表示されるまで少々お時間をいただきますので、ご了承くださいm(__)m

by papillonskoyuki | 2010-09-28 20:45 | 手作り酵素

トライカラーのパピヨン♀(H16.1.15生)小雪との穏やかな日々は突然終わりを告げ・・・ちょー元気なパピーがやってきた!アナの成長を綴ります。


by papillonskoyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31